中山国交相が辞任へ

 中山国交相が辞任の意向を固めたそうです。

http://www.asahi.com/politics/update/0927/TKY200809270186.html

中山氏は27日、所属する町村派幹部に大臣の地位に固執しない考えを伝えた。同派としても進退を官邸側に委ねる考えだ。中山氏は28日朝、麻生首相所信表明演説の内容を検討する臨時閣議の前に、河村官房長官に直接会って最終判断を伝える。首相は中山氏が自ら辞任しない場合は更迭する意向で、同日中に後任を任命する構えだ。


 「日本は単一民族国家である。」
 世界中の人に質問して回ったら90%はyesとこたえるような気がします。

 「ほとんど単一民族」とでもいえば許されるんでしょうか。ところで、アイヌ民族は日本の人口の構成比で0.02%だそうです。


 はたしてこれが失言かなと、しばらく考えてみて、やっぱり失言ではないような気がします。